久しぶりのお天気!

今日は久しぶりの快晴!
本当に今年は雨やら雪やら・・・天気が悪い日が多い東京です。

レオンも必死に光合成中!

f0055228_17214510.jpg

ぬくぬく・・・

あぁ~ん!
なんてレオンは可愛いんでしょう!!

もうすぐ7歳のオッサンとは思えません!!(笑)

にほんブログ村 猫ブログへ と 人気blogランキング← 宜しくお願いします!
ネムネム光合成!のレオンちゃんへポチッとしてにゃ!
ただいま時間のやりくりが出来ずに個別お返事が出来ない事が多いです。
またご訪問も不定期になっております。ご了承ください。



さてさて・・・。
これからはオリンピックの話です。
ご興味のない方はスルーしてくださいね!




私はフィギュアスケートが大好きです。

オリンピック以外でもテレビ放映があれば必ず見ますし、録画もします。

昨日、男子シングルの結果が出ましたね。
高橋選手。おめでとう!
それは本当に心から祝福します。
演技構成は本当に素晴らしかったと思います。
(例えニコライが最低の振り付けと言おうとも、ジャッジが評価していますから)

ただ・・・。
ライサチェックの演技。
確かにノーミスで良かったです。

でもでも・・・・・。

ノーミスで綺麗な演技をする事がベストであれば、それは競技スケートではないと思うのです。
綺麗な演技でスケーティングが綺麗であれば、高得点が出るって言うのであれば、それはプロの演技。
技の高度さが必要なくなっちゃうと思うのです。

私自身はプルシェンコの意見は最もだと思うんです。

競技で技を競うスポーツであるならば、「美」を追求することも必要ですが・・・。
まずは「技」があってしかるべき。

もっと「技」への評価が高くあるべきだと思います。
あの加点とか・・・やめれば良いのに・・・。

折角、4回転を飛んでも減点されたり。
3回転でも加点されたら、4回転と同じ点になってしまったり・・・。

加点をテクニカルにするべきではなく、それは全てエレメンツに統一すれば良いと思います。

スノーボードのハーフパイプの金メダルの人。
独創的で物凄い技でしたよね!

スケートだって、ペア競技なんてアクロバットのような高難度の技をするんです。
なのにシングルだけは・・・・ジャンプを重視しないって・・・・。

多分、スケート協会のトップの出身国。
その国の選手で4回転が出来る選手がいないんです。
だからこんな点数構成になってしまったんだと思う・・・そうとしか思えません!

トップの国で4回転ジャンパーが出れば、またジャッジは変更になるんでしょうね。

同じ振付師を使う選手が多いから、ステップとかスピンとか・・似てる人が多くなっているし。
なんかツマラナクなってきてしまいました。

カナダのチャンの点数の高さと言ったら!
自国開催有利と言っても、程があります!!!
(今はカナダと韓国がスケート協会では発言力があるらしいです・・・)

そう考えると・・・。
ジャンプの真央ちゃんは厳しいのかもなぁ・・・・。
本当は真央ちゃんにメダルを取って欲しいけど・・・・。

男子のジャッジを見ていると、北米有利(カナダ・アメリカ有利)な印象があります。
そう考えると、女子は1位がロシェット。2位がキム・ヨナ(コーチがカナダだから)。3位はレイチェル・フラット。
こんな感じなのかも・・・って悲しくなりました。

多分、ロシェットとキム・ヨナのジャッジはかなり甘いはずだから・・・。

真央ちゃんがノーミスでアクセル3回成功したら金メダルだろうけど・・・。

何はともあれ。
ノーミスで結果はともかく満足する滑りをして欲しいです。
真央ちゃんの笑顔が一番です。

とは言え。
勿論、どの選手も頑張って欲しいです。
(ジャッジの公平性がないのが悔しいのです)

熱く語りましたが、あくまでも私の私見です。
反対意見もあるかと思いますが、受け付けませんので(笑)

にほんブログ村 猫ブログへ と 人気blogランキング← 宜しくお願いします!
スケート応援!のレオンちゃんへポチッとしてにゃ!
ただいま時間のやりくりが出来ずに個別お返事が出来ない事が多いです。
またご訪問も不定期になっております。ご了承ください。

[PR]

by leon-chan | 2010-02-20 17:41 |