祈り・・・

先日の「東北地方太平洋沖地震」・・・・。

まずは被災地の皆様・・・。
いち早い復興を祈りますとともに、少しでも早い救出を願わずにはいられません。
お亡くなりになたれた方。
ご冥福をお祈り申し上げます。

そして皆様は大丈夫でしたか?

私は住まいも勤務先も東京です。
たまたま仕事で埼玉に居た時に地震に遭遇しました。

客先の建物(3F)でしたが、物凄い揺れ。
ただ新しい建物のせいか、かなり揺れましたが客先では物が落ちたり、と言う事はありませんでした。

とりあえず外へ、と思って非常階段を移動しましたが、そこの建物の内壁はヒビが入っており、内壁が落ちてる部分もありました。
その後、埼玉の某最寄り駅まで移動しましたが、駅構内は水道管破裂なのか天井から水漏れ。
既にJRは運転休止になっていました。

携帯・客先固定電話は使えず、公衆電話からまずは会社へ。
「無事を確保し、各自、帰宅するように」という指示。

ですが、電車も動いていないし・・・。
土地勘のない場所なので、どうすれば東京方面へ出れるのか?
バスは運行していましたが、東京方面への路線バスはなかったです・・・・。

タクシーを2時間ならんで待ちましたが、数台しか来ず。
長距離の方は乗車拒否されていました・・・・。

駅周辺のホテルを探しましたが、既に満室。

しかたなく客先へ連絡し、ゲストルームへ宿泊させていただきました。
本当に有難かったです。

ご迷惑は掛けられないので、途中でコンビニとスーパーへ立ち寄り、飲料と食料を調達しました。
幸いな事も埼玉は停電もなく、暖かい部屋で過ごすことが出来ました。

ただ心配だったのはレオン。
実は夫は浜松出張中。

やっと連絡がついた時点で、当然ながら新幹線は不通。
唯一、動きそうだった新幹線(結果的にそれは東京駅まで来たそうです)が、東京からの移動手段がない・・・。
となり、急遽、ビジネスホテルを押さえたようです。

客先で一時避難していた女性が11Fに住んでいたそうなんですが、本棚や食器は倒れ部屋に散乱。
お風呂とトイレの水が溢れたけど怖いから、外で移動したと言っていました。

我が家は12階なので・・・・。
一体、どうなっているのか?
もしレオンが本棚にはさまれていたら?!と不安でした。

翌朝、JRが7時開通と言うことで、最寄駅へ移動。
ちょうど始発電車が来ていて座れたのですが、結局、動き出したのは8時半くらいでした。
その後もゆっくり運転。
接続も悪く、通常なら乗り換え駅まで20分程度の距離なのに3時間以上かかりました。

夫も9時の新幹線で帰宅し、無事に東京へ帰ってきました。

恐る恐る自宅へ戻ってみると・・・。
レオンは無事でした!
そして部屋も何の異常もありませんでした。
唯一、植木と本が少し乱れていたくらいで・・・。
食器棚とかも平気でしたし。
壊れているものは一切ありませんでした。
良かったぁ・・・・。

ただ・・・・。
私の実家は福島県。

姉1は宮城へ通勤しているので、無事なのかが心配でしたが、とりあえずは無事との事。
姉1は宮城から帰宅する事が出来ず、昨夜、やっと戻れたようです。

姉2は良く分かりませんが、余震が怖いから車で過ごしてると連絡がありました。

そして姉1のいる私の実家は・・・・。
フェンスが全て倒壊。
二階の壁も壊れ、室内や照明はめちゃめちゃになっていたそうです。
ある意味、半壊ってことですよね・・・・。

昨夜、近所のドンキホーテへ行ってブルーシートとか買って、関越経由で行こうかと思ったんですが・・・。
関越方面も地震発生していますし・・・・。
給油制限もしているので、とりあえず帰省するのは諦めました。

現地はガスが止まっているのと、断水状態。
かろうじて電気は通じているようです。

冬ですから電気があるのは嬉しいですが・・・。
水がないって・・・。
近所の水道局で給水は出来るらしいのですが、長蛇の列との事。
給油も10リットル制限で、3時間くらいかかるみたいです。

あぁ・・・・。
なんとかしてあげたいけど・・・・。
もう少し近ければ手伝いに行けるけど・・・。

都内のスーパーも先ほど行ったら、買出し客が多いのか、ほとんど物がなくなっていました・・・・・。

ともかく被災地の皆様への救援物資・支援がきちんと行われますように!
本当に他人事ではないので、本当に本当に悲しい・もどかしい思いでニュースを見ています。

本当に本当に・・・。
早くライフラインが確保出来ますように。
少しでも早く、安心して過ごせますように!

そして原発・・・。
被害が拡大しませんように!

友人は5時間くらい歩いて戻った子もいました。
普段から帰宅ルートを確保・確認するのが大切だなって思いました。
勤務先からなら歩いて帰れると思うけど・・・。

f0055228_151322.jpg

寂しかったのか甘えん坊です
f0055228_1521124.jpg

寂しい思いをさせてごめんね

にほんブログ村 猫ブログへ と 人気blogランキング← 宜しくお願いします!
早く復旧活動が行われますように!のレオンちゃんへポチッとしてにゃ!
ただいま時間のやりくりが出来ずに個別お返事が出来ない事が多いです。
またご訪問も出来ていない状況です。ご了承ください。

[PR]

by leon-chan | 2011-03-13 15:03 |