黄金週間!

世間はGWですね~!

私の勤め先は完全に暦通り。
夫の勤め先は、今年はGWは仕事が多いようで休日出勤しています。
皆様は如何でしょうか?

レオンは相変わらず水遊び。

f0055228_9345685.jpg

くんくん
f0055228_9352513.jpg

お水、出して~!

幾つになっても子猫のようです♪

さてGW前半。
気になっていた実家へ帰省しました。


にほんブログ村 猫ブログへ と 人気blogランキング← 宜しくお願いします!
子猫なの!のレオンちゃんへポチッとしてにゃ!
ただいま時間のやりくりが出来ずに個別お返事が出来ない事が多いです。
またご訪問も出来ていない状況です。ご了承ください。


福島情報です時間ある方は↓をクリックしてください



高速道路も新幹線も開通!
ガソリンも普通に給油できるようになったので、車で向かいました。

東北道は空いているかなぁ?って思ったら、意外や意外!
東北道は激混みでした・・・・。
ボランティアなのかなぁ?
でも宇都宮を過ぎたあたりからは空いていたからなぁ・・・・。

因みに東北道は道が凸凹。
上り車線の方が被害が大きかったように感じます。

私の実家のある郡山南インターを降りますと・・・・。
国道4号線があるのですが、店舗のガラスは割れたままだったり。
被害が出て営業を停止して、仮店舗営業へ移転していたり。
想像以上に被害が大きかったです。

それでも私の実家は内陸部ですし、震源地からはかなり離れているのですが・・・。
そう思うと震源地から近いエリアや津波被害があったエリアのことを思うと、胸が痛いです。

そんな中、自宅近辺へ行きますと、なんと通行止め。
f0055228_944689.jpg

f0055228_9443616.jpg

f0055228_9445482.jpg

近所の商店街のビルが倒壊していました。
これの撤去が出来ないために通行止めになっているようでした。
幸い、人的な被害は出なかったそうなのですが・・・・。
f0055228_9454725.jpg

まだ修理されていない道もあります

本当に被災地はまだまだ復興なんて先なんだなぁ・・・と。
私がいた時も余震がかなりありましたし。

東京では計画停電がとりあえず一時終了をしたために、なんとなく震災のことが過去のことになりつつあるような気がします。
テレビ番組も平時へ戻っていますよね。
f0055228_9482591.jpg

現地はまだまだ災害時モードのテレビ放送です

福島出身者による応援「頑張ろう福島」CMもたくさん流れていました。
こういうの。
本当は都心部でも放映して欲しい・・・・。
テレビ局はスポンサー料金が取れないと思うけど、そういうの流して欲しいなぁ・・・。
どんな思いで福島がいるのか。頑張っているのか。
そういうのが伝わってくる良いCMなんです。
福島の人は地震・津波・そして原発被害の中で、でもでも頑張ろう!ってメッセージを発信しています。

私は実家が半壊し、やはりかなりの被害が出ていました。
実家に関しては、正直、想像以上の被害でした。
そのために夜は近くの温泉宿へ宿泊したんですが満室だったんです。
駐車場の車のナンバーを見ると、ほとんどが「福島」ナンバーで、福島県外はうちを含めて、もう一台だけでした。

少しでもGW気分を味わうために地元の方が泊まりに来ているのと。
地元の復興のために宿泊しているんだ!って事です。

外食もしましたが、レストランも満席!
少しずつ経済活動は戻ってきてるんだなぁって思って嬉しく思いました。

東京にいると自粛モードになりそうになりますが、被災地は頑張っている!
私たちももっと前向きに生活して、そして変な情報に惑わされないようにしないといけませんね!

現地の子供達は、まだまだ余震におびえ、テレビだって災害モードで不安が多いと思います。
少しでも子供たちの不安が取り除かれるように願わずにはいられません。

子供を持つママさん。
ご自分の子供の安心を守るのは確かに大切ですが・・・・。
被災地から避難してきてる子供達の命も同じ重さです。
出身地でも差別やイジメが起きないように、お子さんへの指導をお願いいたします。

私たちが出来る事は限られていますが。
一番は震災を忘れないこと。
そして頑張っている人達が居ること。
まだまだ復興には時間がかかるって事。
変な情報に惑わされず、冷静に情報を精査して伝えること。

正直、東京と被災地との温度差に罪悪感というか・・・。
ショックを受けたのも事実です。

もう少し落ち着いたら・・・・。
来年でも再来年でも良いから。
いつか皆さん。東北へ行ってあげて下さい。

f0055228_100347.jpg

f0055228_1001746.jpg

三春の滝桜

震災に負けず!
1000年桜は今年も満開でした!

にほんブログ村 猫ブログへ と 人気blogランキング← 宜しくお願いします!
頑張ろう東北!のレオンちゃんへポチッとしてにゃ!
ただいま時間のやりくりが出来ずに個別お返事が出来ない事が多いです。
またご訪問も出来ていない状況です。ご了承ください。

[PR]

by leon-chan | 2011-05-04 10:01 |