しあわせのたね  ***パンダ・バージョン***

先日の「猫の日」(2月22日)の 『ねこがにっきをかきました♪』のきょーこさん家のちびちゃんが素敵な日記を書いていました。

ご存知の方も多いと思います。

猫ちゃんたちは、みんな「しあわせのたね」を持って生まれてくるんですって!
ママから、貰った「たね」をあたためて「しあわせのはな」を咲かせるんですって!


なんだか、要約なので(泣)
文才のない私には厳しいのです・・・。
是非、 『ねこがにっきをかきました♪』をご覧くださいね!

では。パンダ家ではどうでしょうか?
まずはママの事から始まります。


レオンちゃんと出会う半年ほど前。
ママは、とってもとっても辛い事を経験しました。
それは、それは、当時のママとしては「神様なんて、この世にはいない」と思わずにはいられないほどの出来事でした。
その事実を受けとめる事が出来ませんでした。

やっと「ペット可」のマンションへ引っ越しをし。
毎週末には近所のスーパーのペット・コーナーを見に行っていた矢先でした。
でも、その日以来、もうママは自分の事だけで手一杯になってしまいました・・・。

それでも、ペットショップ巡りはしていましたし、「里親探し」のサイトは毎日、チェックをしていました。


そして。
運命の日がきます。
2003年8月9日。
その日。東京地区は、台風に見舞われました。
でも、何を思ったのか、パパとママは近所のいつも行くスーパーへ行ったのです。
がら~んとした店内。
ペットショップの動物達も、人が少ないので体力が有り余っていました。

実は、ここだけの話。
私は犬を飼いたかったのです(笑)その時、私はダックスさんと遊んでいました(笑)

そうしたら、パパがママを呼びました。
「この子。mixなんだけど、とっても可愛い!」と。

今までは
「パンダは世話が出来ないから、まだ飼っちゃダメ!」
「見に行っても良いけど、触らせてもらうのはダメ!」

とパパから言われてました。

でも、その時。
パパが初めて「抱っこさせてもらえば?」と言ったのです。
多分、パパなりのママへのいたわりだったのだと思います。

それはそれは・・・小さな命でした。
f0055228_1420098.jpg


飼うなら、里親さんで!と常々言っていた私達。

でも、この子はアビとチンチラのハーフとは言え雑種には変わりなく。
血統書のない子が、ペットショップに居て、貰い手がつくのか?

結局、抱っこをした10分後に
「うちの子にします」と言って、レオンを引き取ることにしていました。

f0055228_14224049.jpg

可愛くて、可愛くて・・・・。
直ぐに書店に「はじめての猫の飼い方」本を買いに行きました(笑)
f0055228_14231212.jpg

2003年6月26日生まれの子猫ちゃん
この頃は、まだ子猫で毛繕いもちゃんとできなくって、口の周りを汚していたね

f0055228_14302144.jpg

レオンちゃんも本当のママから「しあわせのたね」を貰ってきたの?

でもね。
ママはレオンちゃんから、本当にたくさんの「しあわせ」を貰えたの。
f0055228_14335360.jpg


レオンが居てくれて、どんなにパパとママが救われたかは、多分、私達にしか分からない事でしょう。
f0055228_14393919.jpg

だから、こそ考えずにはいられない。
レオンはうちの子になって幸せですか?

f0055228_14471416.jpg

甘えん坊で食いしん坊で暴れん坊のレオン。
今まで一回も風邪を引くこともなかったね。
f0055228_14491879.jpg

ねぇ、レオン?
レオンちゃんの「しあわせのたね」は花開きそうですか?

f0055228_14534822.jpg

私達がたくさんたくさんレオンから幸せが貰えたように。
レオンには、もっともっと幸せでいて欲しいのです。
f0055228_1457233.jpg

本当はね。
パパとママには「しあわせのはな」が咲き誇るのが見えてるの。


レオンちゃんは、まだまだ「たね」をあたためます。
そして、私達夫婦を、そしてブログを通してレオンを見ていただけてる方々に「しあわせのはな」の楽園を見せてくれることでしょう。
私達は、ゆっくりと、その成長過程を。
レオンなりのスピードをあせることなく見守っていこうと思います。

レオンちゃんは残念ながら、次世代へ「たね」を受け継ぐ事は出来ません。
でも、きっときっと。
レオンの「たね」は全ての猫ちゃんの「たね」と一緒に、その祈りは続いていくと思います。
私達の願いと一緒に・・・。

にほんブログ村 猫ブログへ と    人気blogランキング  宜しくお願いします!

「しあわせのたね」あたため中のレオンちゃんにポチッとお願いいたします!

長々とお読みいただきまして有難うございます。
昔のレオンの画像を引っ張り出してきました。
なのでサイズがバラバラでお恥ずかしい・・・。
[PR]

by leon-chan | 2007-02-28 15:12 |