「ほっ」と。キャンペーン

祈り・・・

先日の「東北地方太平洋沖地震」・・・・。

まずは被災地の皆様・・・。
いち早い復興を祈りますとともに、少しでも早い救出を願わずにはいられません。
お亡くなりになたれた方。
ご冥福をお祈り申し上げます。

そして皆様は大丈夫でしたか?

私は住まいも勤務先も東京です。
たまたま仕事で埼玉に居た時に地震に遭遇しました。

客先の建物(3F)でしたが、物凄い揺れ。
ただ新しい建物のせいか、かなり揺れましたが客先では物が落ちたり、と言う事はありませんでした。

とりあえず外へ、と思って非常階段を移動しましたが、そこの建物の内壁はヒビが入っており、内壁が落ちてる部分もありました。
その後、埼玉の某最寄り駅まで移動しましたが、駅構内は水道管破裂なのか天井から水漏れ。
既にJRは運転休止になっていました。

携帯・客先固定電話は使えず、公衆電話からまずは会社へ。
「無事を確保し、各自、帰宅するように」という指示。

ですが、電車も動いていないし・・・。
土地勘のない場所なので、どうすれば東京方面へ出れるのか?
バスは運行していましたが、東京方面への路線バスはなかったです・・・・。

タクシーを2時間ならんで待ちましたが、数台しか来ず。
長距離の方は乗車拒否されていました・・・・。

駅周辺のホテルを探しましたが、既に満室。

しかたなく客先へ連絡し、ゲストルームへ宿泊させていただきました。
本当に有難かったです。

ご迷惑は掛けられないので、途中でコンビニとスーパーへ立ち寄り、飲料と食料を調達しました。
幸いな事も埼玉は停電もなく、暖かい部屋で過ごすことが出来ました。

ただ心配だったのはレオン。
実は夫は浜松出張中。

やっと連絡がついた時点で、当然ながら新幹線は不通。
唯一、動きそうだった新幹線(結果的にそれは東京駅まで来たそうです)が、東京からの移動手段がない・・・。
となり、急遽、ビジネスホテルを押さえたようです。

客先で一時避難していた女性が11Fに住んでいたそうなんですが、本棚や食器は倒れ部屋に散乱。
お風呂とトイレの水が溢れたけど怖いから、外で移動したと言っていました。

我が家は12階なので・・・・。
一体、どうなっているのか?
もしレオンが本棚にはさまれていたら?!と不安でした。

翌朝、JRが7時開通と言うことで、最寄駅へ移動。
ちょうど始発電車が来ていて座れたのですが、結局、動き出したのは8時半くらいでした。
その後もゆっくり運転。
接続も悪く、通常なら乗り換え駅まで20分程度の距離なのに3時間以上かかりました。

夫も9時の新幹線で帰宅し、無事に東京へ帰ってきました。

恐る恐る自宅へ戻ってみると・・・。
レオンは無事でした!
そして部屋も何の異常もありませんでした。
唯一、植木と本が少し乱れていたくらいで・・・。
食器棚とかも平気でしたし。
壊れているものは一切ありませんでした。
良かったぁ・・・・。

ただ・・・・。
私の実家は福島県。

姉1は宮城へ通勤しているので、無事なのかが心配でしたが、とりあえずは無事との事。
姉1は宮城から帰宅する事が出来ず、昨夜、やっと戻れたようです。

姉2は良く分かりませんが、余震が怖いから車で過ごしてると連絡がありました。

そして姉1のいる私の実家は・・・・。
フェンスが全て倒壊。
二階の壁も壊れ、室内や照明はめちゃめちゃになっていたそうです。
ある意味、半壊ってことですよね・・・・。

昨夜、近所のドンキホーテへ行ってブルーシートとか買って、関越経由で行こうかと思ったんですが・・・。
関越方面も地震発生していますし・・・・。
給油制限もしているので、とりあえず帰省するのは諦めました。

現地はガスが止まっているのと、断水状態。
かろうじて電気は通じているようです。

冬ですから電気があるのは嬉しいですが・・・。
水がないって・・・。
近所の水道局で給水は出来るらしいのですが、長蛇の列との事。
給油も10リットル制限で、3時間くらいかかるみたいです。

あぁ・・・・。
なんとかしてあげたいけど・・・・。
もう少し近ければ手伝いに行けるけど・・・。

都内のスーパーも先ほど行ったら、買出し客が多いのか、ほとんど物がなくなっていました・・・・・。

ともかく被災地の皆様への救援物資・支援がきちんと行われますように!
本当に他人事ではないので、本当に本当に悲しい・もどかしい思いでニュースを見ています。

本当に本当に・・・。
早くライフラインが確保出来ますように。
少しでも早く、安心して過ごせますように!

そして原発・・・。
被害が拡大しませんように!

友人は5時間くらい歩いて戻った子もいました。
普段から帰宅ルートを確保・確認するのが大切だなって思いました。
勤務先からなら歩いて帰れると思うけど・・・。

f0055228_151322.jpg

寂しかったのか甘えん坊です
f0055228_1521124.jpg

寂しい思いをさせてごめんね

にほんブログ村 猫ブログへ と 人気blogランキング← 宜しくお願いします!
早く復旧活動が行われますように!のレオンちゃんへポチッとしてにゃ!
ただいま時間のやりくりが出来ずに個別お返事が出来ない事が多いです。
またご訪問も出来ていない状況です。ご了承ください。

[PR]

# by leon-chan | 2011-03-13 15:03 |

ブロガーレオン

3月に入ってから寒い日が続きますね。

とは言え、花粉は凄い・・・。
天気も悪いこともあって、片頭痛が出ています。

そのせいかPCに向かうのが億劫で・・・。
またしてもご訪問等が出来ておりません。
すみません。

さて、そんな時はレオンの出番!

f0055228_2119476.jpg

今日は僕がアップします
f0055228_21201646.jpg

宜しくお願いします
f0055228_21203997.jpg

老眼だから近づかないと文字が見えないニャ・・・

レオンもオッサンだから(笑)
既に老眼?!
まぁ・・・歯槽膿漏にはなったからなぁ・・・・。
むむむむむ。

にほんブログ村 猫ブログへ と 人気blogランキング← 宜しくお願いします!
ブラインドタッチ!のレオンちゃんへポチッとしてにゃ!
ただいま時間のやりくりが出来ずに個別お返事が出来ない事が多いです。
またご訪問も出来ていない状況です。ご了承ください。

[PR]

# by leon-chan | 2011-03-06 21:22 |

ハリネズミ

寒暖の差が激しい今日この頃。
皆様にはお変わりございませんか?

週一更新予定が・・・・。

コメントいただいた皆様。
ありがとうございます。
近々・・・ご訪問させていただきます。

さて、レオンですがシャンプーしました!

一時期よりは痩せたとは言え、まだまだポッチャリさんのレオン。
f0055228_20234063.jpg

ハリネズミ
f0055228_2024394.jpg

ドスコイ
f0055228_20242894.jpg

お腹のピンポイント画像・・・
f0055228_2025090.jpg

ふん!失礼しちゃうわね!

速攻、コタツの中に避難していました。
シャンプーは可哀想なんですが、でも洗いたての猫って良いですよね~♪

にほんブログ村 猫ブログへ と 人気blogランキング← 宜しくお願いします!
洗われちゃったの!のレオンちゃんへポチッとしてにゃ!
ただいま時間のやりくりが出来ずに個別お返事が出来ない事が多いです。
またご訪問も出来ていない状況です。ご了承ください。

[PR]

# by leon-chan | 2011-02-28 20:26 |

かわいいなぁ・・・

どちらの飼い主さんも「うちの子、一番」ですよね。

当然、我が家も「うちの子が一番、可愛い」と思っています(笑)

f0055228_1943037.jpg

コタツのヒーター部分で暖をとるレオン・・・・
ここが暖かいって知っているって、なんて賢いのかしら~!(←親ばか)
f0055228_1944214.jpg

本当に親ばかだにゃ
いいの。可愛いんだもん。

さてさて、今月は芸術鑑賞シリーズです。
f0055228_1945441.jpg

NHKホールのパイプオルガン
「トゥーラン・ドット」のオペラを観てきました!!
スケートの荒川選手でご存知の方も多いと思います。
ストーリーは「おいおい」と突っ込み所が満載ですが(笑)
素敵でした~!
f0055228_19464475.jpg

f0055228_19465375.jpg

シルク・ド・ソレイユの「クーザ」
シルクらしい素敵なステージでした!
私は「コルテオ」より好きでした。
よりサーカス色が強いんですけどね。
相変わらず曲も素敵ですし。
今回はクラウンが客席の方をより参加させる形をとっていて面白かったです。

そんなこんなで遊び歩いていたら熱が出ました・・・。
知恵熱でしょうかね。
皆様もお気をつけくださいませ!
にほんブログ村 猫ブログへ と 人気blogランキング← 宜しくお願いします!
親ばか!のレオンちゃんへポチッとしてにゃ!
ただいま時間のやりくりが出来ずに個別お返事が出来ない事が多いです。
またご訪問も出来ていない状況です。ご了承ください。

[PR]

# by leon-chan | 2011-02-20 19:48 |

転がる猫

あっという間の三連休の最終日。

昨日までの雪がウソのように快晴の東京です。

レオンは窓辺で日向ぼっこ。

f0055228_1124758.jpg

f0055228_11243597.jpg


コロコロと転がっています。

f0055228_1124551.jpg

ネコを買いました。

吉田一也さんの作品です。
ずっと気になっていたのです♪
つぶらな瞳が可愛いですよねぇ~。
個展では素敵な作品ばかりでしたよ!


にほんブログ村 猫ブログへ と 人気blogランキング← 宜しくお願いします!
転がる!のレオンちゃんへポチッとしてにゃ!
ただいま時間のやりくりが出来ずに個別お返事が出来ない事が多いです。
またご訪問も出来ていない状況です。ご了承ください。

[PR]

# by leon-chan | 2011-02-13 11:26 |

メロドラマ風なよろめき?

2月になりました!
1月の寒さよりは、少しマシになってきたような気がします。
しっかし寒いですねぇ・・・・。

あっという間に節分も過ぎ・・・・。
イベントをしないままに過ぎ去っていく日々・・・・。

去年はこんなこともしたんですが。
f0055228_18333553.jpg

なめんなよ!
今年はそんな気力もありませんでした・・・・。
い・・・イカン!
次のイベントはバレンタインデー?!
何か・・・何かしないと!!

そんな飼い主の野望はともかく、レオンは今日も可愛いです♪
f0055228_18343994.jpg

よよよよよ・・・
ちょっとヨロメキ気味のレオン(笑)

今日もレオンは食欲大魔神です!

にほんブログ村 猫ブログへ と 人気blogランキング← 宜しくお願いします!
よろめいちゃう!のレオンちゃんへポチッとしてにゃ!
ただいま時間のやりくりが出来ずに個別お返事が出来ない事が多いです。
またご訪問も出来ていない状況です。ご了承ください。

[PR]

# by leon-chan | 2011-02-06 18:36 |

色っぽい

年が明けたと思ったら、あっという間に月末・・・。
なんだか毎日、せわしないです。
そしてまた一週間・・・。

新年の目標のために慌てて更新です(笑)

それにしても今年は寒いですね。
東京は全く雪は降っていませんが・・・。
東京以外は雪も酷いみたいですもんね。

レオンはまだ洋服を着せたまま。

突然、狂ったように毛繕いをし始めるので・・・。
あれって、やはりストレスなのかなぁ・・・。

f0055228_17475227.jpg

なめなめ・・・・
これは普通の毛繕い風景・・・。
なんだか猫の毛繕いって色っぽいですよね。


コメントいただいた皆様。
ありがとうございます。


にほんブログ村 猫ブログへ と 人気blogランキング← 宜しくお願いします!
アクビが出ちゃう!のレオンちゃんへポチッとしてにゃ!
ただいま時間のやりくりが出来ずに個別お返事が出来ない事が多いです。
またご訪問も出来ていない状況です。ご了承ください。

[PR]

# by leon-chan | 2011-01-30 17:50 |

埋もれる・・・・

寒い日が続きますね。

先週から花粉症の症状が・・・・。
こんなに寒いのに、もう花粉?!

今日、電気屋さんに行ったら空気清浄器売り場に人だかり!
やはり皆さん、ウィルスと花粉対策なんでしょうかね?

もうマスクが手放せません!

f0055228_19153392.jpg

ぬくぬく・・・

コタツ布団に埋もれています。
暖かそうです。

先週、一瞬だけ洋服もエリカラも外したんですが・・・・。
また舐め始めて、背中にハゲが・・・。

仕方なく、また洋服着用です。
もう少し洋服をやめるのは先になりそうです。

にほんブログ村 猫ブログへ と 人気blogランキング← 宜しくお願いします!
ぬくぬく!のレオンちゃんへポチッとしてにゃ!
ただいま時間のやりくりが出来ずに個別お返事が出来ない事が多いです。
またご訪問も出来ていない状況です。ご了承ください。

[PR]

# by leon-chan | 2011-01-22 19:17 |

今年の抱負・・・

今日は寒いですねぇ・・・。

そしてセンター試験なんですね!
う~ん・・・懐かしい!!
受験生の皆様。風邪を引かずに頑張ってください!

今年の抱負!
「週に一回更新する!」
頑張ります・・・・。

f0055228_16531474.jpg

ぬくぬく・・・
f0055228_16533794.jpg

風邪、引かないでね~!

今年は東京以外は雪が降っている感じですね。
東京はまだ雪は降っていませんが・・・・。
この所の寒さは一段と厳しいです。
皆様もご自愛くださいね!!

さて!先日、大阪の猫友さんが上京されるって事で頑張って上野まで行ってきました!
猫娘さんとyamamiさん!
お誘いいただきまして、有難うございます!

上野は美術館があるので、かなりの頻度で行っているのですが・・・。
f0055228_1657897.jpg

東叡山寛永寺
あんな場所にあるなんて知らなかった~!

さてさて、何故、上野だったかと言いますと。
f0055228_1659893.jpg

こちらの絵が上野の森美術館に!

これはモデルは『お散歩大好き猫ブログ』の猫娘さんの猫ちゃんなんです!
こちらを描かれたのは秀さんです。
凄いですね~!
多分、あそこに来た方々みなさんが思われたと思いますが、「うちの子も描いて欲しい・・・・」(笑)

そしてなんと会場には猫ちゃんが~!
f0055228_176994.jpg

ぴや君だ~!
テレビで観たことある~!と興奮しました!
f0055228_1773761.jpg

ラスクちゃん♪
この子はソマリのブルー!綺麗でした~!
f0055228_1781915.jpg

ぴや君とラスクちゃんの奇跡の2ショット!
f0055228_179734.jpg

上野の猫ちゃん♪

上野には地域猫ちゃんがたくさんいます。
みんなに愛されているのか毛並みが良いんですよね~!

さてさて。上野の西郷さんには今回も会えず・・・。(っつ~か探せよ!)
いつか西郷さんを探しに行かなくっちゃ!

8日は皆様、有難うございました!

にほんブログ村 猫ブログへ と 人気blogランキング← 宜しくお願いします!
また浮気?!のレオンちゃんへポチッとしてにゃ!
ただいま時間のやりくりが出来ずに個別お返事が出来ない事が多いです。
またご訪問も出来ていない状況です。ご了承ください。

[PR]

# by leon-chan | 2011-01-15 17:11 |

寒中お見舞い申し上げます

寒中お見舞い申し上げます!

すっかり年が明けてしまいました!!
我が家はみんな揃って元気です!!

今年は「箱根駅伝」を見に箱根まで行ってきました!!
面白かった~!

さて、年始一発目は我が家の男性陣のご紹介。

f0055228_19371970.jpg

キュートなヒップ♪
f0055228_1937566.jpg

どんぐりマナコ♪

珍しく夫の膝に乗っています。
ちょっと嬉しそうな夫です。

ま、基本的にレオンは私の方が好きなんですけどね♪

では、今年も宜しくお願いいたします!!

にほんブログ村 猫ブログへ と 人気blogランキング← 宜しくお願いします!
今年も宜しくニャ!のレオンちゃんへポチッとしてにゃ!
ただいま時間のやりくりが出来ずに個別お返事が出来ない事が多いです。
またご訪問も出来ていない状況です。ご了承ください。

[PR]

# by leon-chan | 2011-01-05 19:39 |