人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冥王星!

「冥王星」ってすんごい良い和名だと思いません?
正式名称がPluto(プルート)とはビックリです。

ディズニーの「プルート」は、冥王星から付けられたんですって!
なるほど!
アメリカ人が発見したから、ディズニーキャラに命名したって事ですね!

元々の語源は、発見者のパーシバル・ローエルの頭文字から取られたもので、ギリシャ神話の死者の世界の王であるプルートの意味もあわせもってます。
プルートはギリシャ語でハーデスなんですよ~。


余談ついでに、東芝から「惑星」のCDが出るそうですが、その中に、「冥王星」って曲が入る予定なんですって!
http://www.toshiba-emi.co.jp/classic/release/200608/toce55855-56.htm
コリン・マシューズと言う現代作曲家が作ったらしいのですが・・・。
気になります~!ホルストも、多分、ビックリです(笑)

by leon-chan | 2006-08-25 19:27 | パンダの独り言