人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は「招き猫の日」なんだって!

今日は朝から曇り。
肌寒いです。

そのせいかレオンはずっと寝ています。

さて、今日は「招き猫の日」なんだそうです。

<注>
招き猫が福を招くといわれていることから、9月29日の「929」を「来る福」と読んで、日本招き猫協会が制定したとの事。

招き猫って言うと、東京近郊の方なら「豪徳寺」を連想されるのでは?
東急世田谷線の「宮の坂」駅から散策。

今日は「招き猫の日」なんだって!_f0055228_15302747.jpg

駅の脇には旧電車が陳列されています
今日は「招き猫の日」なんだって!_f0055228_15305162.jpg

ちょっと微妙な案内板(笑)  猫なんだよね?
今日は「招き猫の日」なんだって!_f0055228_15312647.jpg

豪徳寺!
今日は「招き猫の日」なんだって!_f0055228_15315069.jpg

境内の様子
今日は「招き猫の日」なんだって!_f0055228_15321192.jpg

新しく完成した三重塔
今日は「招き猫の日」なんだって!_f0055228_15324145.jpg

いらっしゃ~い! と言ってるかは定かではないですが(笑) こちらでお守りが買えます

こちらには「招き猫」を奉納するところもあります。
住宅地の中にありますが、思った以上に広いですよ!


さて、我が家の招き猫は?と言いますと・・・・。

今日は「招き猫の日」なんだって!_f0055228_15352157.jpg

ネムネム・・・
今日は「招き猫の日」なんだって!_f0055228_15354376.jpg

どんな姿勢だよ・・・
今日は「招き猫の日」なんだって!_f0055228_15362349.jpg

最近お気に入りのタンスの上で寝てます・・・。しかも大股開き・・・。

レオンよ・・・。
寝てないで福を招いてくださいな!

にほんブログ村 猫ブログへ と    人気blogランキング  宜しくお願いします!
幸せを招くレオンちゃんへポチっとお願いいたします♪

昨日、マッサージに行ったら眠くなってしまい、夜は爆睡していましました・・・。
朝、起きたら揉み返しで身体が痛いです(泣)

by leon-chan | 2007-09-29 15:37 |